題材は、ドナルド・トランプ。あの派手な不動産王であり、大統領に2度もなった男です。彼の人生、めっちゃドラマチックですよね。
その軌跡から、私たちにも活かせるヒントが詰まってる気がして、ちょっと深掘りしてみました。
不動産王のイメージを築いた「編集力」
トランプと言えば、やっぱり「トランプ・タワー」。
ニューヨークのど真ん中にそびえ立つあのビル、豪華で大胆で、まさに彼そのもの。彼のセルフブランディングって、「自分を大きく見せる」んじゃなくて、自分の持ってるものをどう見せるか、どう組み合わせるかに全振りしてる感じなんです。
メディアをバンバン使って、「トランプ=成功者」ってイメージをガッチリ植え付けた。すごいよね、この「編集力」。
でも、実は彼、関連会社6社が破産申請した時期もあるそう。
普通ならそこで終わりそうなもんだけど、トランプは違った。
失敗すら「再起の物語」に変えて、自分のブランドに組み込んじゃったんですよ。これって、自分の弱ささえも武器にするって発想。
私たちも、「完璧じゃない自分」をどう見せるかで、意外と魅力って出せるのかも。
テレビで磨いた「伝える力」
そして、『アプレンティス』!この番組で彼は「決断を下すボス」って姿を見せつけて、一気に大衆に近づいたよね。不動産の実績とか、大胆な物言い、独特なキャラクターをフル活用して、「トランプってこういう人!」って印象をバッチリ刻み込んだ。視聴者に届く形に自分を編集して、伝える力ってほんと大事だなって思う瞬間です。
政治でも貫いた「自分らしさ」
政治の舞台でも、彼のセルフブランディングはキレッキレ。
2016年の大統領選では、妥協しない交渉スタイルと「Make America Great Again」ってシンプルなメッセージで支持を集めて、2024年には再選。史上2人目の返り咲きですよ!
失敗や批判を恐れず、自分を貫く姿勢が、「何を積み上げてきたか」を証明して、信頼に繋がったんだと思う。肩書きじゃなくて実績で勝負するって、まさにセルフブランディングの極意かも。
私たちがトランプから盗みたいこと
トランプの人生を見てると、セルフブランディングって「演出」だけじゃないんだなって気づくんです。自分の強みや経験をどう編集して、どう相手に届けるか。その戦略が大事。
そして、彼が支持されてきたのは、「誰かのため」ってより「自分の信念を貫く」ことで共感を呼んだからなのかも。
でも、私が目指したいのはちょっと違う。「心が喜ぶことを軸に、お客様にも喜んでもらえるセルフブランディング」。
トランプみたいに派手に突き抜けるのもアリだけど、自分を知って、相手を見つめて、言葉とビジュアルでちゃんと設計する。そんなバランスが、私にはしっくりくるなって思うんです。
トランプのダイナミックな軌跡って、ビジネスと個人の交点で何ができるか、メディア社会でどう自分を輝かせるかを考えるきっかけをくれるよね。

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